Little by Little Step by Step

 
--
 
    --:-- | Top
 
03
 
昼過ぎ、大切な友人から電話があった。


友人は旦那さんのお母さんが今朝亡くなったと言った。


私はお母さんが末期癌であると彼女から聞いたのは1年と少し前のことで、それからお母さんの様態やお母さんが癌と日々、必死に向き合い闘っていることを日頃から聞いていたので、とても驚き言葉が出なかった。

彼女は、ずっとお母さんのことを考え、良い民間療法を探したり、頻繁に転勤先からお見舞いに帰ってきたりしていた。

お母さんを安心させたくて昨年結婚をし、今月には式も挙げることになっていた。


彼女からは2ヵ月ほど前からお母さんがかなり痩せてきていて先月はかなり衰弱してきているようなこたを聞いていた。


友人はお母さんの傍にいて看病したいとのことで、意を決して転勤先の仕事場を止めて傍にいることにした。

こんな彼女の気持ちを分かっていた私は、彼女に何と言っていいのか分からず、電話の向こうで彼女が泣いているのを黙って受け止めることしかできなかった。

さっき彼女から電話があった。
私はお母さんはあなたが傍にいてくれてすごく嬉しかったと思うよ。という言葉くらいしか言えなかった。
彼女を少しでも元気付ける言葉を言うことができなかった。

それでも、彼女が私に話してくれたことで、少しでも心が落ち着くことができたなら良かったと思う。


心から御冥福をお祈り致します。
スポンサーサイト
    00:39 | Comment : 9 | Top
Comment
2008.06.15 Sun 10:15  |  わっこ #jSt4TPmo
>ローズマリー★ちゃん

とてもお返事が遅くなってしまってごめんなさい!!
とても辛かったと思う。
でも、それを私に話してくれたこと嬉しいよ。

仲の良い大切な友達だから辛いときはその辛さを受け止めたいなと思う。

ローズマリー★ちゃんも私にとって大切な友達です☆
ローズマリー★ちゃんへ  URL  Edit
2008.06.15 Sun 07:49  |  わっこ #jSt4TPmo
>釈愛ちゃん
とてもお返事が遅くなってしまってごめんなさい!!
釈愛ちゃんのお友達の彼氏が亡くなってしまったんだね。

お友達は言葉では言い表わせないほど、苦しい思いをしたことでしょう。

釈愛ちゃんも、どお声を掛けたらいいか分からず辛かっただろうね。

でも、お友達に側にいてくれたからやってこれた。
って言ってもらえて、力になれたんだなあ、良かったなあと思えるよね。

そうだよね、言葉はなくとも通じるよね。
釈愛ちゃんへ  URL  Edit
2008.05.13 Tue 14:27  |  ローズマリー #-
GW中に大変なショックなことがあったんですね・・
わかちゃん大丈夫かな・・
わかちゃんの体調が心配です
 
友達もきっと わかちゃんだから打ち明けたんですね
きっと わかちゃんの言葉は心に届いていると思います
こころから ご冥福をお祈りします
遅くなりましたが・・  URL  Edit
2008.05.08 Thu 18:37  |  やぁこ #-
わっこさん、まだショックな気持ちは癒えない時かと思いますが…大丈夫ですか?

お友達も今が一番お辛い時かと思います…私も元気になるまでは時間がかかりましたから…。

でも今の時点で『お仕事を辞めてよかった』と思われていらっしゃるなんて、本当に偉いというか…精一杯心のこもった看病をなさった証拠ですよ。

私は後悔ばかりしていましたし、よかったなんて思えた事がなかったので…本当に尊敬してしまいます。

早くお友達も、ご家族も、そしてわっこさんも元気に笑顔で毎日が送れる様に祈るばかりです…

またお体にはくれぐれもご注意下さいね。(力にもなれず、申し訳ありません…泣)
大丈夫ですか?  URL  Edit
2008.05.08 Thu 00:39  |  わっこ #jSt4TPmo
>やぁこさん
お父様は入院されて4日でお亡くなりになってしまったんですね。お父様苦しかったでしょうね。

最後お一人で旅立たれて行かれたのですね。お辛かったでしょうが、やぁこさんが毎日看病しに行かれてお父様はとてもとても嬉しく有り難かったことでしょうね。

彼女も昨日の電話で、最後まで仕事辞めるか悩んだけど辞めてお母さんの傍にいて良かったって言ってました。

私はそれを聞いて本当に良かったなあと思いました。
ありがとうございます  URL  Edit
2008.05.08 Thu 00:23  |  わっこ #jSt4TPmo
>ツナさん
ツナさんのお友達のお母様も癌でお亡くなりになってしまったのですね。

ツナさんもお辛かったことでしょう。

どう言葉を掛けてよいか分かりませんよね。

彼女は大事な友人です。
今の私には彼女が辛い時、すっとんで行くことはできませんが、言葉で力になれたらいいなと思います。
そうでしたか  URL  Edit
2008.05.07 Wed 20:25  |  釈愛 #ftQ0SNCY
心友の彼氏が事故で亡くなった時、私も彼女になんて声をかけていいかわからなかった。
泣いている彼女の側にいることしかできなかった。
彼女は「あの時、釈愛がいてくれたから今の私がいる」と言ってくれた。

わっこちゃんとお友達の間にも「心と心」で通じ合っていたから「言葉」はいらなかったんじゃないかな?と思うよ。

わっこちゃんの優しさが、きっと彼女とお母さんに通じていることでしょう。
心よりご冥福をお祈り致します  URL  Edit
2008.05.04 Sun 14:08  |  やぁこ #-
わっこさん、お辛いお話で私も何とお声をかけたら良いか…

お友達のお話を聞いて、私は父を思い出しました…私の父も透析をしながら、生きてきましたが…心臓の苦しみから入院をして四日で旅立ちました。

入院中、私も仕事を休み看病に毎日行きました。亡くなる日最後に部屋を出たのも私でした。笑顔でまた来るね!と言ったら痛がりながら笑顔で、手を振ってくれました。

それが最後でした…誰も父の最後を看取る事なく一人で旅立ちました。

お友達は最後も看取る事が出来たなら、それだけでも幸せなお別れができたのではないかと思いました。そしてお母様も、心から喜んでいるかと思います。

私も父のいない結婚式を挙げました。きちんと父の席を作り、遺影を飾り披露宴も挙げました。これからもご家族を天国から見守り続けてくれる事と思います。

わっこさんも、お辛いかと思いますが…お体にはくれぐれもご注意下さいね。何も出来ない私で、コメ書きしてしまいすみません…私も心からご冥福をお祈り致しております。
ご冥福をお祈り致します  URL  Edit
2008.05.03 Sat 23:38  |  ツナ #-
私も友人の母が癌で亡くなられました。なんともやるせない気持ちになりますよね
信頼してる友達だからわっこさんに告げてくれたんでしょうね。
No title  URL  Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
プロフィール

わっこ

Author:わっこ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
メールフォーム
お気軽にメールどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
携帯での閲覧はこちら!
QRコード
ブログ内検索
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
