Little by Little Step by Step

 
--
 
    --:-- | Top
 
03
 
今日は、桃の節句ですね~ピンクのお花
皆さん、お雛様は飾りましたか?
私は、近年ではぎりぎりに飾ったり、飾らない年もありました

でも、今年は1週間前に飾りました。
今日はちらし寿司を食べた
これだけは毎年食べているように思う
3杯も食べちゃったよw


節分の時のように「節分の風習」の記事参照
桃の節句について調べてみた
以下はサイトからの抜粋です。


雛まつりのルーツは上巳の節句。
上巳(じょうし/じょうみ)とは3月上旬の巳の日という意味で、
のちに日付が変動しないよう3月3日となった。


昔から季節や物事の節目には
災いをもたらす邪気が入りやすいと考えられていたため、
川の水に心身のけがれを流して厄を祓う行事が行われていた。

季節の節目の邪気祓い行事として、
老若男女問わず皆の幸福を願う行事だった


日本でも古くから禊(みそぎ)や祓いの思想など
身代わり信仰があったため、それが上巳節と結びつき、
上巳の節句として日本独自の文化として定着していった。


そのひとつが流し雛で、これは自分の体を
草木やわらでこしらえた人形(ひとがた)に見立ててけがれを移し、
それを川に流す神事が行われるようになった。


そして、平安時代頃から、宮中や貴族の子女の間で、
紙の人形を使ったままごと遊びが盛んになり、
雛遊び(ひなあそび/ひいなあそび)といわれるようになった。


この遊びが上巳の節句と結びつき、
人の厄を受ける男女一対の紙製立雛が誕生した。
これがいわゆる雛人形の原型となる


やがて、人形作りの技術が発展し立派な雛人形ができてくると、
雛人形は流すもの(流し雛)から飾るものへと変化していった。


そして、江戸幕府が五節句を制定し3月3日は「桃の節句」と定着していった。


すると、娘の厄を受ける雛人形は、
その家の財力の象徴として華やかさを増していき、
豪華な雛人形を雛壇に飾るようになり、
美しい雛人形を持って雛祭りをすることが民衆の憧れとなった

なんと、等身大の雛人形まで登場し、贅沢を警戒する幕府によって
人形の大きさがおよそ24センチに制限されたほど!


やがて、町民が豊かになると雛祭りピンクのお花は町をあげての楽しい行事となり、
我が子の幸せを願う行事として親しまれるようになった。


補足
桃の節句の「桃」には、桃の花が咲く季節だから、という他に意味があって
昔は、邪気=鬼として考えられていたが、
桃は鬼をも追い払ってしまう力があるからなんだって
だから、節分の時には桃の花を持つところもあるんだって。

おとぎ話の「桃太郎」で
桃から生まれた桃太郎が鬼を退治しに行くのは
ここからきてるんだって
へぇ~なるほどねぇ~って思った

また一つ風習の知識が増えたな
Genre : ブログ 日記
    23:58 | Comment : 2 | Top
Comment
2008.03.12 Wed 16:58  |  わっこ #jSt4TPmo
♪愛ちゃん
さげもんって色とりどりで綺麗だね☆
こういう飾りテレビで見たことあるけど、あれが柳川なのかな~
華やかになって良いね
地方の慣わしって素敵だね
華やかだね  URL  Edit
2008.03.12 Wed 16:44  |  釈愛 #jSt4TPmo
わっこちゃんのお陰でまた頭が一瞬だけ良くなったわ
福岡の柳川ではお雛様と一緒に「さげもん」ってやつを飾るんだよ~
(私は柳川市民じゃないけど、病院への通り道なの。)
さげもんってヤツは女の子の成長を願い
布(反物のハギレとか)で作った動物・野菜・果物を糸でつなげて部屋いっぱいに飾るんだよ。
詳しいことや画像は
    
http://blog.m.livedoor.jp/hibikijc0001/c.cgi?id=52803623

今年は7段飾りを出す気力がなかった釈愛より。
w(゜o゜)w オオッ  URL  Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
プロフィール

わっこ

Author:わっこ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
メールフォーム
お気軽にメールどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
携帯での閲覧はこちら!
QRコード
ブログ内検索
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
